未来、BL、輪廻転生

私はここ2〜3年K-POPシーンを自然と追ってる。

ハロプロ生まれジャニヲタ育ち、周りの奴らだいたいなんらかのオタクだったためK-POPにたどり着くのはごく自然のことだった。

 

K-POPアイドル達を連日見てるとどうしても自分の髪色パターンがオレンジかピンクか金髪の狭く奇抜な3択しかなくなっていく。シンプルに逆に。

 

幸い髪色ゆるい職業のためこの3パターンを度を超えたレベルでやって毎度ちゃんと怒られている。1回その時怒られるだけで済むから全然これからもやる。

 

韓国トレンド的なのはアンテナ張ってなくともなんとなく流れてきて、今年に入ってちょっと経ってからヒカルの碁みたいなカラーしてる女や男をよく見かけるようになってきた。

 

えー変なの、やりた。と思った。

 

人に相談すると変だよとか、そこブリーチすると次のカラー大変そうだしやめなよって言われたり、美容師さんにも今の長さでやってもどうかな〜う〜んとあまり勧めてこない様子で

 

そうだよね〜って思った次の月にやった。

すごく気に入った。

 

3ヶ月弱ヒカルの碁ヘアーだったと思う。

ヒカ碁ヘアーに満足し次のカラーに変えたあたりにキメハラを受け始めた。面白いから見なよ、みんな見てるよ。

まじかよと思いますそのプレゼンの仕方。まあでもどないなんです?とは思い、アマゾンプライムを開いたらヒカルの碁が上がってることに気付いて、なんとなく気になって話数のチェック。

 

75話!押忍!

 

即見ました。

 

実はあまり王道を通ってこなかったというか、今年に入って初めてハンターハンターに出会い進撃の巨人カイジを見ました。

 

ハンターハンターとの出会いは宝物。

これもいつかブログに書きたい。

 

そんな中上がっていた古のアニメ、そしてこないだまでそのアニメにあやかりヘアをしてたんだから見るだけ見てみようと即1話視聴、画面アスペ比映像BGMすべてに時代を感じて瞬く間に最高な気分に。

 

内容は言うまでもなく碁の話で、主人公のヒカルは碁にまつわる数字(5、15)やら英語(GO、たまにGOGO)がプリントされた服をいつも着てる。

 

簡単に言えばヒカルの成長物語だけど、物語全体を通してめぐりめぐるものとか受け継がれていくこと、未来についてを感じておじさんは泣いてしまう。

 

そもそも平安時代の碁打ちが遥かなる時を超えて平成を生きる進藤ヒカルの心に蘇ってしまうんだものネ。

全然意味わかんないけどなんかもう良いじゃん。

 

平安時代の碁打ち、藤原佐為も要は囲碁で神の一手を打つために死にきれない(死んでるけど)呪縛霊

でもいいよね!そういう気持ちっ!

 

佐為はなんでヒカルの心に蘇ったのかがわかって、この気持ちは語り継がれていく、そしてまたヒカルから誰かにも…

ってなるし

 

高齢化してるプロの囲碁界に新星として若手の強いやつらがたくさん来ることに対して、大人がみんなが喜ぶんですよね。

 

囲碁界の未来が楽しみだなとか、新しい風が吹き始めてるなとか

 

未来や可能性に満ちた期待やワクワクで溢れてる。

 

ヒカルも最初は小学6年生から始まって、中学で1人で囲碁部をしてた筒井さんに誘われて囲碁部に入って、それにアカリが付いてきて、ヒカルが三谷を無理矢理つれてって…て囲碁部が賑わって

 

ヒカルはプロを目指すために囲碁部を抜けて、囲碁部のみんなはみんなで団結を深めて大会に出たりするんだよね。

 

時は流れて最終回目前にはヒカル達も中学を卒業する3年生になって、囲碁部で唯一2年生の小池が、先輩たちみんな卒業したら囲碁部は1人になっちゃうって言うんです。

 

けいおんあずにゃん状態です。

 

そしたらアカリがさ、この囲碁部も元はと言えば筒井さんという先輩が1人でやっていたこと、どう言う成り立ちで今の囲碁部ができたかを話すんだ。

 

だから最初は1人でも、きっと楽しいよってアカリが言うんだよね。

 

泣いちゃ〜う

 

そしてなによりも私の大好きな梅沢由香里のGOGO囲碁

アニメED後にやる3分くらいの実写コーナーで、ヒカルの碁を監修してる梅沢由香里先生が実際に打ち方を教えてくれる神コーナー。

 

まいちゃんとゆうきくんというキッズにわかりやすく指導をしてくれるコーナーで、囲碁の理解も出来てますます本編が楽しめる。

 

回を進めていくうちにたまに子供囲碁大会の様子を見せてくれたりどこかの中学の囲碁部に凸る出張回もある。

 

ヒカルの碁囲碁大会とかあってさ、まじで感動する。

ヒカルの碁をきっかけに始めたキッズも沢山いるんだろうなと思うと未来を感じて泣いちゃう。

 

私もリアルタイムで見ていたら絶対に囲碁を始めていたと思う。そして今頃アイドルオタクをしてたと思う。

 

あとね、あんま登場しないけどお母さんが好きだった。

 

囲碁を始めた時も何をそんなに夢中になってるのかしら?くらいで

 

プロになるってなった時、中学生だけどこれからお金を稼いでく上に必要なものとしてヒカルはよくわかんないけど言ってるって感じでお母さんに、確定申告もあるらしい〜あー銀行の口座も開設しといて!みたいなことを言う

 

でお母さんはへなへなへなへな〜って感じなんだけど

 

いざヒカルが囲碁を打たなくなるって言った時はどうしちゃったの?!って心配するんだよね

 

紆余曲折あってヒカルがまた囲碁を打つってなって煌めきの最終回、ヒカルが家を出る時に今日は帰りに棋院によってくから晩飯はいらないよ〜と言ったり

なんで帰宅が遅くなったかの理由として、打った後に討論してたから時間経っちゃってさ〜なんて話をする時に

 

お母さんがさ、囲碁のことはわからないけどヒカルが元気でやってくれたらそれでいいみたいなこと言うんだよね。

 

もうさそれが全てじゃん。

あ〜本当にヒカルの碁最高だ〜

 

改めて思いました、王道は本当に面白いです。

 

ほんで本編はさることながらオープニングエンディングどれも好きでねぇ。

その中でもまじで人気のないオープニングこと片瀬那奈の歌うFantasy

https://youtu.be/rDt74JViG9w

 

私はめっちゃ好きなんですけど最終回を迎えるにあたり最終回にそぐわないなと思いアンチの気持ちが大いにわかりました。

でも自分は踊れます!

 

ヒカルの碁関連の動画を漁ってたらなんかの動画のコメントに、川上さん亡くなったの残念だなあっていうのを見つけて

 

そこでヒカルの声優さんが亡くなってたことを知って、本編で泣いた時よりもめちゃくちゃ泣いてしまい本当に悲しかったです。

 

知らないうちにめちゃくちゃ好きになってたんだなぁヒカルの碁

 

 

その他もろもろその時に感じたこと

f:id:pxezs:20201207113328j:image


f:id:pxezs:20201207113319j:image


f:id:pxezs:20201207113316j:image


f:id:pxezs:20201207113311j:image


f:id:pxezs:20201207113307j:image

 

 

関係ないけど自分のアカウント名、囲碁というワードで検索したら熱海の捜査官レビュー出てきてこの話も思い出せて嬉しかった

f:id:pxezs:20201207114928j:image

今見ると碁石を玄関扉に挟むな死ねと思います。

 

あと今の家住んで2年くらいなんだけど、毎日通る駅前の道に囲碁サロンがあることに気付いたんだよね。

2年間気付かなかったスね。

それまで囲碁という文字すら気にかけなかった人生だったけど、これからはヒカルの碁を知った人生を歩みます。

 

ヒカルの碁、最高!

登場人物み〜んな好き!

 

そして私が1番言いたいことはヒカルとアキラのお互いの存在の意識の仕方

まごうことなきBL!

 

以上 解散