海馬君が勝って、これでビッグ5の五人全てを倒したっていうのに、モクバ君は返ってこないし、本田も猿のまま

これって、約束が違うじゃない
モクバ君を救いに、一人で行ってしまう海馬君
後を追いかけた私と遊戯は、海馬君のお屋敷に迷い込んでしまったの
そこで私達が見た物は…
次回、『深まる謎 乃亜の正体』
デュエルスタンバイ!

これは遊戯王109話の次回予告

そうネタバレ(21年前のアニメ)すると本田は今猿になっている

ビッグファイブとの戦いに負けて、体を奪われ猿の人形に魂を宿らされてしまってる

戦いに勝てば体を取り返せるけど、という感じ

でもその猿の人形をみんな本田だと思ってる

いや思ってるっていうか実際本田なんだけど、猿の人形だけど本田

本田だけど猿の人形

こないだ人が、さっきまで同期とテレビ電話で4時間も話しちゃったよと酔っ払いながら報告をしてきた

テレビ電話で4時間も飲み、話し、立派に酔っ払っており

やばいよね、もう飲み会だよこれと言ってた

その同期はかなり離れたところに住んでるため、なかなか会えないし半年ぶりくらいに話したら止まらず、楽しく、4時間

もうその時のスマホは同期だったと思う

実際に顔が写ってるし

小さいデジタルな同期

スマホに向かって話すのではなく、そのときは確実にスマホは同期になっていたのだろうと思った

そしてこの1週間くらいでロボコップ1.2.3全部見た

初めて見た

1はとにかく最高で、2は噂通りクソ、怒りすらわくほどで3がまじで良かった

2のクソさがあるからこそ3が輝いたのかもしれないけど、とにかく3は私の好きなもの全部乗せだった

2はなぜ怒りが湧いたかと言うと、めちゃくちゃ良いテーマが盛り込まれてたのにそれをうまく昇華させてくれなかったからです

私のほうが上手くやれるんじゃないかと思ってしまうほど、下手だった

殉職した警察官マーフィを元に作られたロボット警察のロボコップの人格に触れるというか

マーフィを元に作られたロボットだから記憶もあるし脳細胞はマーフィ、それに顔はマーフィ、だけど体はロボット

マーフィとしての人格も垣間見えるしプログラミングされてる情報を元に動くロボットさもあるし

ほんで2の好きなシーンは

嫁が、ロボコップとなったマーフィに会いにきて、あなたマーフィなの?あたし嫁よ!と話しかけるところ

マーフィも記憶はあるけど、自分を触ってみてと言って、嫁が唇に触れたら冷たい…となって

俺はロボコップだと言う

いや〜〜

ですよね!って感じで(?)

その後の嫁のことを考えた

たしかにマーフィだったとしても、見た目はロボットで、そこにマーフィの面影はなくて

何をもって夫だと思える?!

何を持ってその人の人格が形成されるのかというテーマに触れる映画系を見ると

いつも考えてしまう

でもじゃあ例えば見た目はちゃんとマーフィだったとしても、中身が別人だったらそれはマーフィではない

じゃあ見た目、器はなんなんだろうという

でもそれもないとその人たる由縁はない?

だからもしその嫁が、このロボコップが夫なんだと思っても

これからも愛し続けられるのか

どうなんだろうと思ったけど

でもマーフィだという事実だけで心は救われるのかもしれない

マーフィは死んでるけど、死んでないのだから

ちなみに今遊戯王111話だけど、まだ本田は猿のままf:id:pxezs:20211118141901j:image